

単語:売り言葉に買い言葉

単語: 売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
意味: 相手の暴言に対して、それに相当する暴言でやり返すこと。
中譯: 被對方言語挑釁回嗆

(会話例)
A: 母と喧嘩して、「あんたなんか生むんじゃなかった」って言われてすごくショックを受けた。その後謝罪のメールが来たけど、やはり許せないな。
B: お母さんは売り言葉に買い言葉になってしまい、つい心にもないことを言ってしまったんじゃないの?
A: それだけならまだいいんだけど、先日学校で血液型を測ってもらったらさ、僕はAB型だったんだ。
B: それが何か?
A: 母はO型なんだ、、、、。

中譯:
A: 我跟我媽吵架, 結果她說"真後悔把你生下來"。雖然後來她有傳簡訊道歉, 還是不可原諒!
B: 你媽大概就是你一句我一句, 不小心無心講了不該講的話了吧
A: 那就算了, 前幾天我在學校測血型, 結果我是AB型說
B: 那怎麼了嗎?
A: 我媽是O型..............
