

単語:引きも切らない

文責: Hiroshi

単語: 引きも切らない(ひきもきらない)
意味: 絶え間なく続くさま。ひっきりなし。

(会話例)
A: デートの誘いが引きも切らなくて、どうしようかな。
B: 贅沢な悩みだね。よりによってモテモテのお前が親友なんだから、デートどころか誰も僕のことなんか見向きもしないよ。
A: 悲観的になりすぎだよ!君は外見こそ悪いけど、すごく中身のある人だと思うよ。
B: 慰めになってないよ=.= 

中譯:
A: 約會的請求一直來, 都不知道怎麼辦了。
B: 這煩惱也太奢侈了。偏偏如此搶手的你是我的好朋友, 不要說約會了連願意看我一眼的人都沒有
A: 你太悲觀了啦! 你雖然長得抱歉了一點, 但很有內涵阿!
B: 完全沒有安慰到我=.=
