

文法問題

(文法問題) 

問題: 正しい日本語を1つ選んでください(請選出一個無誤的用法)。
1、天気予報によると、明日は雨になるそうだった。
2、彼は友達とアメリカで過ごした一週間が楽しかった。
3、彼の北極での生活はさぞや厳しかったことだろう。
4、ここは彼の家に違いなかったと思う。


正解は3です。

1、天気予報によると、明日は雨になるそうだった。(→そうだ。発話時間は現在なので、過去形を使わない)
2、彼は友達とアメリカで過ごした一週間が楽しかった。(→楽しかったようだ。本人じゃないので、推測などの表現にしなければならない)
3、彼の北極での生活はさぞや厳しかったことだろう。(OK。「ことだろう」は推測表現。)
4、ここは彼の家に違いなかったと思う。(→に違いない。過去形にする必要がない)
