

単語:落ち着き払う

単語: 落ち着き払う6(おちつきはらう)
意味: 少しも慌てないで、ゆったりとかまえる。

(会話例)
A: ロシア人は本当に落ち着き払ってるね。隕石が落ちてきても顔色一つ変えないなんてすごすぎる!
B: 台湾も負けてはいないよ!先日あるかわいい気象予報士が、自家テレビ局の幸運を祈る言葉が書いてあるランタンを飛ばそうとして燃やしちゃったじゃないか。その後も一切動揺を見せずに気象情報を伝え終えたよ。
A: 確かに最初は噛み噛みで、ランタンを燃やしてから調子を取り戻したね。体が温まったのかもしれないね。

(中譯)
A: 俄國人也太鎮定了吧。隕石掉下來居然面不改色真是太強了。
B: 台灣也沒輸喔! 之前不是有個可愛的氣象主撥要放寫有自家電視台祝福話語的天燈, 卻不幸燒掉了嗎? 之後她也是都沒有讓人察覺動搖穩當地報完氣象了呢。
A: 的確一開始一直吃螺絲, 燒了天燈之後就回穩了呢。搞不好是因為身體取暖熱起來了。
