スポンサーサイト


敬語

(敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。

問題:
1.【家電量販店で、店員が客に】
A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか?
B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか?
C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか?

2.【上司の息子が出演しているテレビドラマを見たことを、その上司に伝えて】
A: ご子息がご出演していたドラマ、とても面白く拝見しました。
B: ご子息が出演していらっしゃったドラマ、とても面白く拝見しました。
C: ご子息がご出演していらっしゃったドラマ、とても面白く見させていただきました。


正解為 1.A 2.B

1.【家電量販店で、店員が客に】
A: お品物は、お持ち帰りになりますか(お+になります 為正確敬語)。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか(ご+でいらっしゃいます 為正確敬語)?
B: お品物は、お持ち帰りいたしますか(←いたします為謙讓語, 客戶的動作必須用敬語)。それとも配送をご希望なさいますか(ご+なさいます 為正確敬語)?
C: お品物は、お持ち帰りされますか(お+します為謙讓語, 此處擅自將謙讓語詞尾改成敬語動詞也無法變敬語)。それとも配送をご希望されますか("希望されますか"才對, 用されます的話則不需要ご)?

2.【上司の息子が出演しているテレビドラマを見たことを、その上司に伝えて】
A: ご子息がご出演していたドラマ(ご+する為謙讓語, 此處應使用敬語)、とても面白く拝見しました(自己的行為用謙讓語的"拝見しました"正確)。
B: ご子息が出演していらっしゃったドラマ(いらっしゃる為いる的敬語, 正確)、とても面白く拝見しました(正確)。
C: ご子息がご出演していらっしゃったドラマ、とても面白く見させていただきました(させていただきます有請求對方同意的意思, 常被濫用此處動作並不需要對方同意所以不妥)。
スポンサーサイト
